SF映画考察:「AI+」は創作の出発点か終点か?
China News Service、映画寧波、考察9 月 22 日 (林波) 大規模な人工知能モデルの徹底的は創出発な応用により、画像作成の分野におけるその役割は大きくなり、作の終点多くの AI 短編映画のリリースにつながりました。点か各界から幅広い注目を集め、映画活発な議論が行われました。考察 「AI」に代表される新技術はSF映画創作の出発点なのか、は創出発それとも終点なのか? 「長期的作の終点には、AIの創造は人間を超えるでしょう。点か」 最近、映画「流浪の地球2」の科学コンサルタントであり、考察中国科学院国立天文台の研究員である郭立軍氏は、は創出発中国(象山)30で述べた。作の終点 ° 北緯SF映画週間 SF映画は未来だけを描いたものではない 想像力は科学的点か精神と人間の感情の融合である AIは情報量やスキルにおいて大きな優位性を持っていますが、個人の人生の生々しい体験を体験することはできません。芸術作品の創作には欠かせないもの。
『流浪の地球2』3D上映後の交流会の様子。写真は主催者提供。 @9月20日から22日まで、浙江省寧波市象山県で中国(象山)北緯30度SF映画週間が開催された。 「若者と海を抱きしめる AI 共生時代」をテーマとしたこの映画週間には、SF 映画製作者、科学者、アーティストが集まり、中国の SF 映画の革新的な力を探求し、科学の想像力の新たな地平と新たな次元を切り開きます。フィクション。
「中国におけるSF映画の歴史は浅いにもかかわらず、驚くべき勢いで台頭している。『流浪の地球』のような作品は中国SF映画の可能性を示しており、未来の世界に対する観客の願望も反映している。私は非常に感謝している」科学的厳密さを利用してファンタジーに現実感を加えながら、それを目撃し、参加できることをうれしく思います」と郭立軍氏は語った。
新しいテクノロジーが絶えず導入されている時代に、SF 映画制作の新たな地平を切り開くにはどうすればよいでしょうか?
「SF の創作は、ライティングの授業や技術的な訓練に依存するものではなく、科学への愛と深い理解から生まれます。」と、有名な現代中国の SF 作家、Wang Jinkang 氏が自身の創作体験を語った。彼の考えでは、SF への深い愛情だけが長期にわたる創作をサポートできると考えています。
ワン・ジンカン氏は、成功するには、継続的な投資だけが自分自身を打ち破ることができる、ということを心に留めておいてほしい、と率直に語った。 5 年で小さな成果が得られ、10 年で大きな成果が得られます。」
技術革新の主要な原動力として、人工知能の大型モデルは、映画およびテレビ業界がアルゴリズム イメージングの新時代に突入していることを示し、フィルム イメージングからデジタル イメージングへの従来の道を完全に覆すだけでなく、前例のない方法で画像コンテンツを大幅に改善します。制作効率と創造性は、映画やテレビの芸術の将来の発展に無限の可能性をもたらします。
将来的には、AI に代表される新しいテクノロジーを SF 映画の制作にどのように活用できるでしょうか?
ジョン・ヒューズが自身のクリエイティブな経験を語ります。写真は主催者提供。
ハリウッド特殊効果の巨匠ジョン・ヒューズ氏は、象山映画テレビ都市のデジタルスタジオで開催されたSF映画に関する国際マスタークラスで、お気に入りのSF映画2本、「宇宙の旅」と「月面散歩」を披露した。 『月面散歩』 独特のユーモアのセンスと特殊効果の演出に感銘を受けた。 @ジョン・ヒューズ氏は、「特殊効果の制作では、実際に撮影された素材を使用するようにしてください。現実では撮影できないショットのみがCG特殊効果によって完成されます。」と述べました。
SF作家のイン・グアン氏は、AIは伝統的な芸術創作プロセスを破壊し、創作内容を変えるだけでなく、学習の閾値を大幅に下げ、より多くの人が芸術創作に参加できるようになると考えている。 、ある種の独特の「人間」の資質がまだ欠けています。」この点に関して、上海人工知能研究所の若手科学者ダイ・ボー氏は、AIはデータ処理と効率向上において大きな利点があるものの、創造性と美的判断においてはまだボトルネックがあると考えている。 AI テクノロジーの進歩は、人間が AI をどのように使用し、その過程でテクノロジーの応用をどのように反映するかにかかっています。」
これを踏まえると、「AI+」はSF映画制作における目的でも単なる出発点でもなく、進化と深化を続けるプロセスであると言えます。科学技術の継続的な進歩と創造的手法の継続的な革新により、SF 映画は今後も未来を探求し、想像力に挑戦し、観客にさらにエキサイティングな視覚的な饗宴をもたらすでしょう。 (以上)。
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